ワクチン接種後のシナリオ

アメリカでワクチン接種が進んでいる

ワクチン接種が終われば、今よりリモートワークが廃れるのは当然

すると、これからはオフィス、つまり不動産が見直されることになると思う

Googleやアマゾンやアップルのオフィスはガンガン建設されている

アップルは、ミュンヘンのオフィスを拡大すると発表した

今後3年間で10億ユーロ(約1290億円)以上を投じる計画

European Silicon Design Center(欧州シリコンデザインセンター)を新設

 

昔、シリコンバレーGoogle本社のオフィスを訪問したことがあるが、あれは大学

ジムがあったり楽しげなオフィス空間であった

あれは、サテライトオフィスのようなものだろうと私は感じた

 

リモートワークをこの1年やってみて思ったのは、やはりオフィスに行くのも良い

確かに、移動時間が節約できたり、リモートワークのメリットもあるとは感じた

リモートワークとオフィスのコンビネーションは、人によって割合が異なってくると思う

もちろん人生のライフステージに応じて

そういった柔軟性を認めるそういう働き方ができるようになれば良いのではないか

一律に、リモートワークとするのではなく