ビットコインとテスラ

テスラが暗号資産ビットコインを15億ドル(約1600億円)分購入

テスラ製品の購入でビットコインの支払いを受け付けることも発表

ビットコインの価格は一時4万4000ドルへと急上昇し、最高値を更新

 

今の世界はネットワーク効果が働くとものすごい勢いで富が集まるというのを見せつけている

 

よく分からないが話題になっているビットコインをとりあえず買ってみようというのをしていなかったことは残念であるが、日経平均や米国の株価高を見るとマネーが世界中に溢れていることを感じる

株価は上がり続けるかもしれない

 

何故ならこれは金本位制をやめた時と同じことが起きているのかもしれないと思いはじめたからだ

ただの紙切れは金と交換できるから価値があると皆が信じていたが、もう紙切れだけでも価値を認めるように社会がなった

だから金本位制をやめても問題なかったし、金の保有量にとらわれずに、人類は紙幣を発行できるようになった

当時生きていないから実感はないが多分当時のタブーを打ち破ったんだと思う

そして急激な円高が進んでいった

ニクソンショック

 

今回も同じ

市場に供給するマネーを溢れさせるとインフレが起きるのでタブーだったが、それを打ち破った

これが常態化するように思えてならない

 

そして最後には人類お得意の徳政令で政府の借金取り消し又は新政府の登場

 

歴史は繰り返さないが、韻を踏む