Home workouts

引き続きジムも含めて2月14日迄全て閉まっているので、トレーニングは自宅が中心となる

ドイツは、筋トレが好きな人の割合が日本にいた時よりもかなり多いととても感じる

 

私の住んでいる家は、かなり古い伝統あるところなので、床のきしみとかもよく聞こえる

上の階のお兄さんたちかお姉さんたちは、激しい運動を室内でやっており、時々音が結構上から聞こえる

音から想像するに、かなり汗をかく激しいトレーニングをしている

 

また、隣のカップルは、朝必ず腹筋のトレーニングをしている音が聞こえる

しかも結構長い時間で、いちどトレーニングの音で目覚めて同じようにやってみたが、私の限界を超えても全くペースが落ちることなく続けていた

 

ドイツは男女ともに、スタイルがよく引き締まった体の人たちが多いが、何もしないで引き締まっているわけではなく、こういった日々の見えざる所でのトレーニングの賜物なのであると気づく日々である

 

私は、大型テレビにダンス教室の先生の動画を映して、1人でシャドーイング練習とゆるい感じでやっている

筋トレではないが、まぁ適度に体を動かすのと、コミニケーション力を上げる意味で有効だと信じている