昨年は出張がまあまああり、現地スタッフから安くなるのでBahnCard25の購入を勧められて購入していた
これは年会費58€を支払うと、DBの鉄道チケットが一年間25%安くなるもの
本人しか使えないし、車内で提示が求められる
アプリからでも提示出来る
尚、若者向けもあり同じ条件で年会費が安い
一年の駐在予定だったのでサブスクリプションになってないか現地スタッフに確認してもらった上でサインしていた
しかしこの秋に新しいカードが会社に届いていた
2年目は申込んだつもりはなく、使う予定もないのに
当時私がサインしたドイツ語の契約を見てくれたスタッフに相談したら、誤ってサブスクリプション契約の方で処理をしてしまったことが判明
その場でDBに電話してくれたが解決はしなかった
私からDBに5回以上は事情を説明して、毎回サブスクリプション契約だから支払え、と同一回答が続いていたが、今回急に返却処理に応じてもらえた
その間支払いの催促状が会社宛に来たり、DBから債務不履行になったので債権回収会社に権利譲渡したから後はそことやってくれと通知が来たり、債権回収会社からは手数料や延滞料金が年会費の倍近く請求されたり、と新しい世界を見た
本人しか使えないカードのため、カード名義が会社でなく私で、支払者も私
とりあえず指示された通り郵送して返却してみた
切手代1.1€
封筒は昔日本で受取った郵便物のものを流用
債権回収会社から取り立てにあった時、毎日金利が発生すると言われたので、リスクヘッジの為、支払いはした
意図して申し込んだものでもないし、使ってもいないし、使う予定もないし、そもそも今は国のコロナ政策で使うことが推奨されないし、何故使わないものが請求されるのか、と主張してきて風向きが変わった気がする
今後どう決着するのか見どころである