車のメンテ

ステアリングについて突如表示が出た

f:id:AmazingMasa:20200111145415j:image

 

翌日タイアのプレッシャーについて突如表示が出た

f:id:AmazingMasa:20200111145243j:image

そしてフロントガラスが見えなくなった

f:id:AmazingMasa:20200111145801j:image

 

いづれもドイツに来てはじめての症状

 

速度は落とすにしても、前が見えないとハンドルをどっちに操作したらいいのか分からないし、車間距離も不明

 

危険判断しすぐに、近くのガソリンスタンドで窓を拭いたり、窓拭き専用グッズを購入して使ってみた

 

内側は、ボタンを押せば除湿できるし、窓ガラスもふいたら聞いたらきれいになった

 

外側はふいてきれいになったと思ったら、走ってると汚れてくる

雨が降ってワイパーをしたら汚れて見えなくなった

ワイパーの掃除をしてみたが、ふいてもふいてもずっと黒くなる

定期的な洗車が必要なのかもしれないと思った

 

その後メンテに出したら、タイヤのプレッシャーが原因でステアリング表示が出ていただけだったと判明した

ワイパーは交換という判断だった

 

とりあえず迅速に解決出来て良かった