TGV

フランスStrasbourgに行くために、TGVに乗ってみた

 

ドイツ人同僚から、ストラスブールにショートトリップしたけどなかなか良かったと、火曜日に聞いて、水曜日には、移動・宿を手配し、当該週末に来てみたのだ

 

観光+αの旅行スタイルが好みだが、今回は世界史でよく出てきたアルザス・ロレーヌを実際に見てみて理解を深めたい

 

f:id:AmazingMasa:20190824045537j:image

かなり外観は汚れている

文字通り顔なので、新幹線のように、外観は綺麗に掃除した方が良いと思う

 

車内は2階建で綺麗でゆとりのある作り

 

f:id:AmazingMasa:20190823143836j:imagef:id:AmazingMasa:20190823143844j:image

 

電源プラグも付いているが、DBとは異なる場所に設置されている(机の下なので分かりにくい)ので、念の為紹介

f:id:AmazingMasa:20190823144208j:image

 

指定席にしたが、DBと同じように席を予約していない方が座っており、私が現れると、他の空いている席に移動していた

やはり席指定の方が手間がなくて良い

 

TGVもDBと同様にスマホから予約した際のQRコードを車掌さんに読み取ってもらえば良い

印刷している乗客は多いが、ペーパレスで可能