Königssee パート2

f:id:AmazingMasa:20190801065500j:image


オンラインで船のチケットを購入できるが、私が見た前日夕方の時は、午前発の便が全て売り切れであった

availableな席がオンライン上はなく当日券があるのかかなり心配したが、当日券は朝一番にすんなり購入できた
尚、オンラインで購入した場合、プリントアウトが必須と記載されているが、乗船所では、スマホQRコードを読み取るといったことはしておらず、チケットに穴をあける昔のタイプだったので、そのためであろう

f:id:AmazingMasa:20190801065533j:image
f:id:AmazingMasa:20190801065525j:image
f:id:AmazingMasa:20190801065541j:image


チケットの裏に、近くにあるマクドナルド限定で、ビックマックを1つ購入したら、無料でもう一つついてくるというクーポンがあった
マーケティング戦略だと分かっていつつも、帰りによってみた
単品で4€程であった
マクドナルドも19時頃に行ったら長蛇の列

 

f:id:AmazingMasa:20190801065600j:image

船は自由席で、列の先頭の人から、好きな席に座れる
行きは右側の席の方が良いといううわさもあったが、そこまで大きな差は感じなかった
どちらかと言うと、前側に座るか、後ろ側に座るかの方が違いが大きいと思う
新幹線のように進む方向に対して垂直に席が配置されている後ろ側の方が個人的には良かった
前側は、山手線のように、進行方向に対して水平に席が配置されているので体をねじらないと景色を見られない


途中、船長が船をとめてトランペットを吹いて、エコーを楽しむことが出来る
山のどこかで、誰かトランペットを吹いているのではないか、と思うくらい、はっきりとエコーしていた

その後チップを回収しに来るが半分くらいの乗客が渡していた


最初の到着地は、st. bartholomäである
30分程度の周回ハイキングコースがある

f:id:AmazingMasa:20190801065800j:image
f:id:AmazingMasa:20190801065819j:image
f:id:AmazingMasa:20190801065809j:image
f:id:AmazingMasa:20190801065752j:image
f:id:AmazingMasa:20190801065827j:image
f:id:AmazingMasa:20190801065739j:image
f:id:AmazingMasa:20190801065745j:image

 

ハイキングシューズは忘れずに持参したい