バックアップの大切さ

iPhoneのパスコードを11回間違えたら、自動的にスマホが初期化された
Touch IDで指紋認証を使っていたため、パスコードを完全に忘れていたのが原因


バックアップもiCloudの容量が足りないため、半年前から出来ておらず、半年前のデータで復元させるしか選択肢がなかった


ドイツ駐在及び今年に入ってから駐在前までの日本での写真と動画が全て消えた


まあ、起きてしまったことは仕方がない


話のネタが出来た、ストレージの容量が増えた、再スタートにピッタリ、ブログである程度写真をあげておいてよかった、という認識をしている


ショックを受けるのが普通な感覚だと思われるが、まあ、あー消えたのね、あっそう、さようならー、という感じ


色々ドイツに来てからダウンロードしたアプリを思い出して、また入れるのは手間だったが、とりあえず、復旧


アプリは、各々のクラウドにデータが自動的に保存されていたのか、LINEやWhatsappの会話履歴がほぼ消えた以外は、実損無しのように見える


エッジ(iPhone)も大切だが、クラウドに保存しておくのが、もしもエッジに何かあった時の備えになると痛感した
まあ、クラウドだと、データーは完全に外に筒抜けだが