小型衛星

コストは常に下がり続ける

成長曲線が有名なように、人だけでなく製品・サービスも常に進化し続ける

性能は常に上がり続け、コストは常に下がり続ける

だから現状維持は、独占市場でない限り、相対的な地位低下を招く

私が知っている独占市場は官僚

官僚は、競合がいないので、(内部での出世競争はあるが外部との)競争原理が働かないと思う

 

独占のパワーを知っているからこそ、官僚(公取)が民間における独占を厳しく監視している

M&Aの世界でも、クリアランス(当局からの承認取得)は必須だ

 

成長市場、新しい市場には1st mover advantageの果実がある

しかし、コストもかなりかかる

小型衛星ビジネスは、立ち上がりの市場だと言える

着眼点の一つとして持っておきたい

f:id:AmazingMasa:20181209233257j:plain

小型化で期待される宇宙産業の裾野拡大